非常口の人のゲームブログ

今、家でやってみたいなつかしのアーケードゲーム

【VFes】超初心者用ジャッキー攻略

ジャッキーで何したらいいか今いち分からん人用

VFesで新しく始めた人用の記事ですが、ジャッキーが使用率高そうなのでジャッキーの簡単な動かし方目安を書いていきたいと思います

 

まず基本的な仕様を覚えた方がいい

前回の記事で書いたのですが、まずVFのほんとに基本的なことをざっくりとでも覚えた方がいいです

zebra007.hatenablog.com

  1. 上段攻撃→立ちガード可、しゃがみでスカし可
  2. 中段攻撃→立ちガード可、しゃがみガード不可
  3. 下段攻撃→立ちガード不可、しゃがみガード可
  4. 投げ→立ちガード不可、しゃがみでスカし可

これがVFの最も基本的な攻防になります。

VFでは各キャラ下段攻撃はあまり種類豊富ではなく発生が投げよりも遅い、下段投げだと特定のキャラしか持ってないため中段と投げが基本の対の択となり、この二択で崩すのが基本的な攻防となっています

このゲームは中段と投げで完結するゲームです。2D格ゲーで中段というとリュウの鎖骨割りのような発生の遅い特殊な地上技をイメージするかもしれませんがVFで言う中段はメインとして使っていく一般的な地上技と理解してください。なので発生の早い中段である肘と投げの二択が最も基本で極論それで済むとも言えます

しかしまあそれだけではダメージ効率悪いので肘がカウンターヒットした場合など有利が大きくなったら一歩踏み込んでもう少しリスクリターンの高い中段(コンボ始動技)を出してみる。試合展開の簡単なイメージとしてはそんな感じで捉えたらいいと思います

 

上段、中段、下段つっても死ぬほど多い技の中からどれを選択するのかまったく分からんって人は多いと思います。そういう人は

  1. 立ちP、しゃがP(発生が早くスキの少ない打撃)
  2. 肘(発生が早くスキの少ない中段、投げとの二択に最も汎用的)
  3. ミドルキック、肩
  4. 膝(発生が遅くスキも大きい中段、大ダメージコンボ始動技)

肘クラスの打撃はリスクリターンが小さくコンパクトなので振りやすい中段

中ダメージが狙えるようなコンボ始動技は肘よりかは発生が遅く膝よりも速いミドルキック、肩クラス

膝クラスの打撃は大ダメージが狙える代わり反撃として投げ、肘確くらいのスキがあるケースが多い

この分類がVFでは技を仕分けする上でよく使われ重要な技なので自分のキャラでこれに該当するのを基本的に使う技として覚えるといいです

f:id:zebra007:20210609014538j:plain

具体的にジャッキーでよく使われる技

  • 立ちP、しゃがPはいいとして
  • 肘:6P
  • ミドル、肩:P+K,P
  • 膝:6K

肘は全キャラ通して見た目に肘(あるいはミドルパンチ)なのでたぶん分かりやすい。

ミドル肩は発生や硬直がそのクラスというだけで見た目がそうとは限らないです。ジャッキーのP+K,Pは硬化カウンター以上(出かかりを潰す純CHか相手硬直にヒットでもいい。後者が硬化CH)ではじめて浮くのでこのクラスはそういった条件付きで浮かせれるという技も多いのが注意点かな

膝も分類上膝と言うけどアキラだと33Pヨウホウ、ウルフだと46P+Kショートショルダーなんかは見ために肩なので見た目でなく発生と硬直等自キャラの膝に該当するのを理解しておくこと。膝だとミドル肩よりリスクは大きいけどノーマルヒットでも浮かし確とリターンも大きいというのが特徴ですね

余談ですが肩、膝など見た目と違うのに何故そういうくくり方されているかはVF初期の頃からの古い仕分け方の名称の名残と思ってください

 

若干逸れましたが上記以外にジャッキーでよく使われる技は中コンボ始動技として4K+G、コンボパーツの(精度が高くなれば立ち回りでも)居合蹴り、下段技として1Pかなり絞ってこんな所がよく使われる技です

派生技がいっぱいあるけどそれは何なの?っていう疑問に対しては、上でも言ったけど基本的には中段と投げの二択であってそれがガードされた時に二発目、三発目がついてくるかの読み合いが起こるというという話なんですが、はっきり言ってややこしいので今の段階では適当でいいです。上記の基本的な技を主軸にゲーム展開して派生技とかはノリでいいと思いますよ。

後はそれ以外も避け対策として必要な半回転技、全回転技も覚えておくといいかもしれませんね。

 

詰め込みすぎても消化不良起こすだけなのでほんとにざっくりと書いてみましたが、上に貼り付けてある前回の記事と併せて読んでもらえれば、何したらいいのか分からん~簡単なゲームの流れは理解できるくらいにはなるんじゃないかと思います

 

・TOPに戻る