非常口の人のゲームブログ

今、家でやってみたいなつかしのアーケードゲーム

【ギルティ】GGSTってどんなゲームなん?って話【未経験者】

GGSTがリリースされて興味あるんだが?って人用

GGSTが動き出して興味あるんだけど、ギルティまったくやったことなーいって新規の人にざっくりどんな感じか紹介していきたいと思います

早い話が今までとは別ゲーに

色々噂は目にしているかもしれませんが、今作は根本的な部分から大幅改修されはっきり言って今までとはまったく別のゲームになっています

ストⅤとは毛色の違うアークっぽい機動力のあるゲームなのは一応は変わらないので、ストⅤのようにじっくりした地上戦よりは相手にガンガン触っていきやすいスピーディな点が特徴と言えるでしょうか。

システム面から細かい部分まで変わっているのでそれぞれの音がどのような曲になるのかという点ではまだはっきりとは見えてきてない、ゲーム性としてはまだまだ研究の段階で、むしろそれよりもキャラごとの調整がわりと大きな差があるように見え今の所はその部分での差異が語られていることが多いようですね

 

ちょっとどんなもんかかじってみたいくらいの気持ちで始めるならお勧めするのは圧倒的に「ソル」を使うことをお勧めします。他にも現時点で強いと言われているキャラはチップやメイやらいますが攻守バランスがとれ特別弱点と思われるようなものもないゴリラキャラのソルは始めたばかりでボコられてストレス...というのを若干カバーしてくれる意味でも最適だと思います。(そしてソルにボコられてキレる未来...)逆に現時点で恵まれてないキャラでスタートするのはゴリラキャラが多い今の環境ではかなりきびしいと思うので闇慈使いたいんだが~?とか言う人はソルである程度慣らしてからキャラ変えする方向がいいでしょうね

f:id:zebra007:20210616023832j:plain

結局新しいゲームになってどうなったの?

 コンボは前作までと比べて比較的短く簡単になりました(?)

けど、ガトリング(チェーンコンボ)がほとんどなくなったと言っていい変更で弱P、屈弱Kなどから簡単に繋いでいけるということがなくなりやりやすくなったのだか、やりにくくなったのだか...

加えてコンボが短くなった分簡単レシピでごっそり減ります。一応、ツイッターなどで挙がっている1コンボで7割以上減るようなのはゲージ50%、100%使っているのが多くそういう場面はそう頻繁には来ないのでそこは過剰な心配はいらないです。とはいえ平時から減りすぎなゲームだと思うけどね...

ギルティで敬遠されがちな"強烈な"起き攻めはなくなったか緩和されました

新しい仕様での起き攻め攻防は研究されている最中なのでどう落ち着いていくか分からないけど、いずれにせよ起き攻め自体は必ずあります。ストⅤでもあるしこれは仕方のないことですね

システム周りは新仕様で簡単になった?

簡単になるよう配慮してあれやこれや変わったのかもしれないけど、結果的に一口で言って別に新規がやって分かりやすい、簡単になったとは言いづらいというのが答えな気がします。変にややこしかったり難しくなった部分もあるし特別簡単にするつもりまではなかったってことでしょうか。ちょっとアプローチしている層がよく分からない所は宣伝としては弱い気がします...

f:id:zebra007:20210616023854j:plain

まとめると

・別ゲーになったことでみんなスタートラインという状況でやり始めるタイミングとしては今なのかもしれません(これが狙いだったのかな)

・前作までの"強烈な"起き攻めループはなくなったっぽい(重要)

・前作までよりかは難易度は低くなったのかもしれませんが、特別に新規や初心者に優しい、過剰に簡単にしたということではないように思えます

・とりあえず触ってみるなら「ソル」でスタートするのを勧めます。やりたいキャラがいるならある程度理解してからの方がよさそうですね

 

今から始めてみようかなと思ってる人にGGSTの一番表面上の「結局どう変わったの?」といった部分をざっくり紹介してみました。管理人的には前作までにあったエディ(ザトー)を代表とする強烈すぎる起き攻めを延々とされるのが最もギルティが敬遠される原因を生んでたと思うのでそれがなくなっただけでも十分GGSTに参入してみるきっかけになるんじゃないかと思いますよ

 

・TOPに戻る