非常口の人のゲームブログ

今、家でやってみたいなつかしのアーケードゲーム

【e-sports】ついにバーチャファイター復活だってよ【3D格ゲーの雄】

ついにバーチャファイターe-sports参入が発表されました。3D格ゲーのTOPを走っていたゲームがその地位を巻き返せるのか期待が膨らみます

 

kakuge-checker.com

 

こうなると期待されるのは新作の発表になるのか?その場合VF5FSで不評だった部分(初心者と中、上級者の格差を縮める仕様変更とされているが、当時はDOAにVFのキャラが出たり、鉄拳にVFのようなカードシステムや段位が導入されグラフィックもVFに追いつくくらい美麗になってきてたり、3D格ゲー全体がお互いの距離を寄せ合うというかそんな動きがあるように思えた。これはかなり管理人の勝手な思い込みかもしれませんが、事実5FSの仕様変更は巷でも鉄拳に近くなったと言われVFとしてはいまいちと評価は高くありませんでした)はどうなるのかバーチャプレイヤーとしてはかなり気になる所ですね

 

後はまったく未開拓な部分としてはVFには鉄拳7のようなレイジアーツ、レイジドライブ、分かりやすく言って超必のようなものがなく地味。打撃のエフェクト関係も無駄に飾ってないとはいえ地味。色んな所が地味地味言われてきたのは昔からVFが抱える課題です。管理人はうるせえこれがいいんだ!と言いたいですが、e-sportsに参入して新たなプレイヤーを獲得していかないといけないことも考慮すると製作側もこのまま・・・というわけにはいかないのかもしれません。ただ、新規ユーザーがとは言っても鉄拳みたいにギースが参入とか豪鬼が参入とかFFのイケメンが・・・とかはやめてな?(^ω^)

 

そして注目なのは、格ゲープロゲーマーのふ~どさんにとってはVFはホームグラウンドなのでVF業界に戻ってきてくれるのか、また現役のVF5FS勢でめちゃめちゃな強さを誇っている方々はプロ参入はあるのか、この辺の動きはかなり見物ですね!

 

 

・【ゲーセン雑談】2020年9月分まとめ【なつかしのアーケードゲーム紹介】に戻る

 

・TOPに戻る