非常口の人のゲームブログ

今、家でやってみたいなつかしのアーケードゲーム

【対戦】ぷよぷよって今はこんな進化してるらしい【e-sports】

このブログを観に来てくれたゲーム好きにぷよぷよを知らない人はほとんどいないと思いますが、ぷよぷよって今でも若い人が入ってきてe-sportsの種目としてぷよぷよのプロゲーマーを中心にガシガシ対戦が盛り上がっているって知ってました?

 

もちろんぷよぷよが楽しくて面白いゲームだというのは家庭用なりゲーセンでやったことある人は十分分かっているでしょうけど、ここまで進化してるとは管理人も驚きました。

ゲームの内容自体は今やっているのを観ても昔の知識のままそこまで変化はないようですね。(連鎖の開発とかは当然進んでいるでしょうけど)変わったのはぷよぷよの対戦しても遊べるゲームだった部分をとことん伸ばして、さながら格ゲー対戦のように対戦を楽しむスタイルを定着させた、ぷよぷよ業界全体が開拓した落ちゲー、パズルゲーの新しい1つの形と言えると思います

 

↓今やe-sportsの大会タイトルに。これは期待が高まりますねo(´∀`)oワクワク

www.youtube.com

世界的には認知度どれくらいなんだろう。それも気になる所・・・

 

 大会に出るほどになるのは相当難しいでしょうけど、家庭用で対戦して勝った、負けたで楽しむ程度なら昔の知識のままでもわりとすんなり入っていけそうなので、ぷよぷよ好きだった方は今ふたたび遊んでみてはどうでしょうか

 

こういう方向性があるなら、今まで遊ばれてたパズルゲーこれから出てくるパズルゲーにも新しい可能性があるんじゃないかと誰もが期待しちゃいますよね(・∀・)

 

・【ゲーセン雑談】2020年9月分まとめ【なつかしのアーケードゲーム紹介】に戻る

 

・TOPに戻る