非常口の人のゲームブログ

今、家でやってみたいなつかしのアーケードゲーム

【EXレイヤーコラボ】カイリってキャラ知ってる??っていう話【ストⅤ】

ストⅤにてリュウの新しい衣装が追加されるようですね

アリカ社のファイティングEXレイヤーというゲームに出てくるカイリというキャラのコスなんですが、みなさん知ってるでしょうか?EXレイヤー自体は発売前後に若干話題になったので格ゲーマーならわりと知ってるのかもしれないですね

 

kakuge-checker.com

 

ですが、もっと厳密に言うとこのカイリというキャラはEXレイヤーが出るよりはるか以前にゲーセンで稼動していたストEX(シリーズ)というゲームのキャラなのです。

 

ストEXとは

・アリカが開発し、カプコンが販売したとされています。ストⅡ系で初の3D描写となったのが印象的。でも実際動かしてみると3Dの要素はどこにもなく良く言えば従来のストⅡと何ら変わらないイメージで動かせます

・エクセルシステムが投入されたEX2以降は特にコンボが楽しく、エクセルtoエクセルなどコンボ職人は楽しめました。反面、対戦としては崩し要素が弱く今ひとつぱっとしない感じで人気もあんまり伸びなかったように記憶しています

 

f:id:zebra007:20200918031707j:plainf:id:zebra007:20200918031737j:plain

 余談ですが、EXレイヤーの次点でストⅡから脱却しストEXで育んできたオリギナルキャラのみ引っさげて勝負してきた、っていうのは何なんでしょうね。やっぱりCAPCOMとの折り合いというか大人の事情的なアレなんでしょうか・・・

 

 これがカイリさん。白髪のイケメン?

  

 

f:id:zebra007:20200918032649j:plainこれが今回のカイリコス。

ちょっとゴリラすぎね???www

 

頭の大きさというか等身的な違和感でしょうか・・・何かちげぇww

 今回はこの何かちげぇww感を他のみなさんにも共感してほしくて記事にしました(´・ω・`)

 

 このカイリというキャラは波動拳昇龍拳系のキャラで、もっと言えば天魔空刃脚、阿修羅閃空、瞬獄殺まで備えている、ほぼほぼ豪鬼なんですね。そうなると疑問なのは波動、昇龍で殺意に目覚めちゃってる系ということはリュウ、ケン達と同門なのかっていう誰しも考える疑問。

カイリ声:塩沢兼人水神家本家の息子であったが、分家当主と対峙し、谷底に突き落とされて全ての記憶を失う。「汝、己をもって極めんとすべし」という言葉を頼りに、修羅の道を歩む。そんな中で血の封印を解かれたほくとによって再び谷底に突き落とされる。そのとき、失われた記憶を取り戻す。それから自分の生のため、さらに修羅の道を進むこととなる。それ以降、髪が白髪になっている。リュウやケンと同じく波動昇龍タイプ。『EX2 PLUS』では単なる波動昇龍ではない大幅な性能の変更がなされた 

引用元:ストリートファイターEX Wikipedia

清清しいくらいまったく何の関係性もないという意外な結論に。カイリが波動昇龍キャラで殺意の波動に目覚めているっぽいのは謎のままですね・・・(笑)

 

・【ゲーセン雑談】2020年9月分まとめ【なつかしのアーケードゲーム紹介】に戻る

 

・TOPに戻る