非常口の人のゲームブログ

今、家でやってみたいなつかしのアーケードゲーム

ウメハラさんの格ゲー初心者講座その2【雑談】

ウメハラさんが初心者講座第二回の動画を挙げてくださっています。今回は対空の仕組みを基本からお話してくれています。

www.youtube.com

https://www.youtube.com/watch?v=sLGlrj4iQaI(その2)

https://www.youtube.com/watch?v=s8q3yS0D94c(その3)

https://www.youtube.com/watch?v=1-ukPXKPc50(その4)

https://www.youtube.com/watch?v=JTjEJDf7V4E(その5)

https://www.youtube.com/watch?v=5bpbjA0xvqs(その6)

*たくさんあるのでその2以降はURLリンクを貼りました

 

第一回投げの話から観させてもらっていますが、もしかすると格ゲーまったくの初めての人からすると「こんな細かい話されても分かんねーよ」「仕組みとか歴史とか知ってて意味ある?」「早く実技がやりたい」といった人も出てくるんじゃないかと観てて思いました。

 

管理人が言うのもおかしいでしょうけど、仕組みや歴史やそういう部分も大事にしてそれが結果的にプレイに繋がっていくんだ、というのはウメハラさんご自身の性格、考え方、もちろん経験則そういったものから来るのであろうウメハラ理論で、ゲームがどうこうだけではなくゲームを通してウメハラさんが培ってきた大事にしている部分なんだろうなと思われます(深い!)

 

ですが、中にはそういうのがまったく好きじゃない、体で覚えていってノリとかセンスとかあればいけるでしょとかあるいは科学的、効率的にスキルアップしていく方がいいみたいな考え方の人もいて、そういう人にとっては何とまだるっこしい話だろうとめんどくさく思うのではないかと感じました。

 

結論として言うと昨今で言うファストファッションやファストフードみたいなファスト感覚でゲームを楽しみたい人にはあまりいらない知識ではあります。ですが、中級者以上になるくらいまでは続けるつもりのある人にとって今は必要なく思える難しい話かもしれませんがいずれ役に立つ時が来ると思います。特に教えてくれる仲間がいる人は大丈夫ですが、一人でのんびりやろうと思ってる人は今となっては攻撃判定とかくらい判定とかの話を聞くことはなかなか機会がなさそうだし今更やらない基礎の基礎から教えてくださっているので今は話半分でも聞いておいて損はないと思いますよ

 

zebra007.hatenablog.com

zebra007.hatenablog.com

 

・【ゲーセン雑談】2020年9月分まとめ【なつかしのアーケードゲーム紹介】に戻る

 

・TOPに戻る