非常口の人のゲームブログ

今、家でやってみたいなつかしのアーケードゲーム

一部に刺さった【ジャスティス学園】というゲーム

狭いコア層に人気のあったジャスティス学園というゲーム

このブログの主旨である管理人が推す鉄板ゲームとは趣向が違うのですが、今回は狭く深い人気のあったマニアックゲーム「ジャスティス学園シリーズ」を紹介したいと思います

稼動当時は広い意味ではあまり人気があったゲームとは言えないと思うのですが、全国のゲーセンではここに来て再びSNKvsCAPCOM(カプエスじゃないSVCの方)や武力などかなりマニアックなゲームでも対戦会があったり、一周回って地味だったゲームも再度スポットを浴びるようになっているのかな?と思い紹介してみることにしました

 

ジャスティス学園シリーズってどういうゲームなの?

個人的には一作目の「私立ジャスティス学園」の方が面白い気がするけどこっちはさらにどマイナーなので以下は二作目の「燃えろ!ジャスティス学園」の話です

 

ジャスティス学園はキャラデザが好まれたのか家庭用のストーリーモードがウケたのか、当時のオタ女子の人達にかなり人気があったようで同人誌の二次創作っていうんですかね...そっち方面で火がついて広まったようです。

f:id:zebra007:20210331031254j:plain

鑑恭介(かがみ・きょうすけ)このキャラが特に人気あったようでカプエス2に主人公をも差し置きジャス学から1人だけ抜擢されるという快挙。(他にも最近では風間あきらがストⅤ参戦になりましたね)

f:id:zebra007:20210331033108j:plain

また、ストⅤにも出ている春日野さくらはジャス学シリーズにも友情出演しており確かひなたと仲がいい。さくらはいぶきとも仲が良く、いぶきはひなたの通っている太陽学園と酷似している制服を着ている(上記画像)などファンにとっては面白い設定がある模様

 

ゲーム内容の方も見た目こそ3Dポリゴンですがほとんど3D要素はなく、かなり格ゲー初心者でも入りやすく追いつきやすい(そこまで差のない)ゲームです。いいゲームのように聞こえたかもしれないけどがっつり格ゲーマーにはちょっと物足りないゲームかもしれませんのでそこはご注意。もう一度言いますが「キャラクターがどストライク」か、あるいは「初心者で入りやすくライト感覚で楽しめる格ゲー」...そういうのを探している人にとってはぴったりマッチするゲームかもしれません。

 

今からやりはじめる人がいるかもしれないので、そんな人にアドバイスを送るとすると

・簡単なコンボ(通常orショートエアバースト)くらいは練習しないといけないですね

・ロベルトが簡単でダメージ効率良すぎ(つまらんレベル)、誰でもできる簡単なノーゲージコンボ(ショートエアバースト)でHPmaxから半分近く減る...2セットで死に寸...というわけで一家に一台はロベルト入れといた方が完全に強いです(三人キャラを選ぶゲームなので)

・ゲージがあれば結局2プラトン3プラトンが強すぎ

 これを踏まえてるだけでだいたい中級者ですΣ(゚Д゚;エーッ!

www.youtube.com

初心者用ジャス学動画をUPしてくださってる方がいらしたのでこちらを観れば動いている所も観れてつかみやすいかもしれません

 

以上、マニアック人気のあったジャス学紹介でしたが上にも書いたとおり格ゲーやったことない人、初心者にはわりと入りやすいゲームなので興味がわけば触ってみてもいいかもしれないですよ

 

・TOPに戻る