非常口の人のゲームブログ

今、家でやってみたいなつかしのアーケードゲーム

【新規さん】メルブラってどんなゲームなの??【いらっしゃ~い♪】

何と11年ぶりにメルブラの新作が出るようです

ゲーセン向けへの販売は残念ながらないようですが、PS4/Switch/XboxOne向けに2021年予定で製作中らしいです。

 

新作の前に前作ってどんなゲームなん??

このゲームは元々ビジュアルノベルゲーム月姫を原作とし、2002年にコミケでPC版同人格ゲーとしてMELTY BLOODというタイトルで発表した所、同人ゲームとは思えない完成度の高いものだったため瞬く間に界隈では評判になった模様

その評価の高さから2005年にアーケード版移植でゲーセンに進出するというかなり異例の格ゲーだったのですがゲーセンへの進出後も色褪せることなくけっこうな人気があり、良作と言って間違いはないゲームでした。

 

管理人は元ネタもビジュアルノベルゲームというのが何を指すのかもまったく分かってませんが、ゲーセン常連の人に誘われるがままちょいちょい対戦のみやった記憶があります。(そういえばちょっと練習しただけでCPU戦クリアしたこともない気がする...)

ゲームバランス等細かい部分は浅い勢なのでよく知りませんが、ゲームそのものが格ゲーとしてなかなかよく出来てて管理人のように元ネタ知らんけど面白いと話題の格ゲーらしいからちょっとやってみるかって人は当時けっこういました。遠野志貴の超必の演出がかっこよくて記憶に残ってるなー

 

前作知らんけど、新作には興味を持っている...そんなあなたはちょっと前作を観てどんなもんか確かめてみよう

www.youtube.com

簡単に紹介してくれている動画があるのでこちらを観ればどんなもんかざっくり分かるはず...コンボがさくさく決まって若干難しそうに思うかもしれませんがゴリッゴリの強烈起き攻めセットプレイとかはないのでアークゲーのように難しい、ということはないので格ゲー初心者さんも心配には及びませんよ?

 

本題の新作の方はどないなん!?

新作の方はぱっと見る感じだと背景が3Dで描かれていて、キャラの方も描き直しされてる?画面とキャラの大きさの比率も前作より大きくなっている気がする...

f:id:zebra007:20210328023622j:plain

実際に動いている動画自体はまだ発表されてないはずなので前作からどのくらい変更点があるのか未知数ですが、新しいゲームということで気になっている方はちょっと前作がどんな感じだったのか軽く観てみることでイメージも沸きやすいんじゃないでしょうか?

 

・TOPに戻る