非常口の人のゲームブログ

今、家でやってみたいなつかしのアーケードゲーム

【アーケードゲーム紹介】ハイタニさんのKOF96【雑談】

KOF94、95と続いて96にも挑戦するハイタニさんのKOF動画です

後述にみどころを書いておこうとは思っていますが、この96というゲームは歴代のKOFの中でも95のルガール、96のゲーニッツと双璧を成すと言って過言ではないくらい多くのプレイヤーがいじめられた凶悪ボスで知られています。しかも最高難易度!これをどうハイタニさんがハメていくのか攻略していくのかが楽しみです

 

KOF96をまったく知らないって人にみどころを書いておくと

①ゲーム内容だけでなく95、96、97で完結するストーリー面もとても評価が高かった作品

 

95でかなりのヒットを飛ばしたのに 96で軽く別ゲーというほど大きく操作感に変更があり、当時はたぶん多くの人が驚いたと思う

 

このゲームぶっとばし攻撃とコマンド投げ(キャッチ投げ)がやたらと強い。総じて投げキャラが強キャラで、主人公系キャラは並と絵づら的にはよろしくない(笑)

 

脱衣KO(胸の部分が破れるやつ)がここで一旦廃止されている残念!重要(笑)

 

⑤ハイタニさんの95の時にも話しましたが、CPU戦はCAPCOMはそこまで難しくないけどSNKはレベル4(普通)でもけっこう強いです。レベル8とかハメないときついです

 

⑥そんな難しさの中、冒頭でも話した通り歴代屈指の強ボスと言われているゲーニッツをどう倒していくのかが見ものです

 

www.mildom.com

 

結果としてジャンプぶっとばし→着地→足払い、キャラによるもののこれがかなりハマるという思わぬ展開に・・・。ハイタニさんご自身、視聴者みなさん「えっ・・・こんなに弱かったっけ・・・?」と?がつきましたがそういう結果になりました(´Д`)

 

もっとてこずるのを視聴者あるいはハイタニさんご自身でさえ期待していたかもしれないけど、内容としては案外あっさりいけてしまってハイタニさんのおもしろトークを楽しみつつ96を紹介する動画になってしまいましたね(笑)

 

・【ゲーセン雑談】2020年9月分まとめ【なつかしのアーケードゲーム紹介】に戻る

 

・TOPに戻る