非常口の人のゲームブログ

今、家でやってみたいなつかしのアーケードゲーム

ゲーセンのコミュニケーションノートって知ってる?っていう話

ゲーセンにはコミュニケーションノートっていう物があったんだけど知ってる?

ひと昔前のゲームセンターにはコミュニケーションノートという物が置いてある店がわりとたくさんありました。これはお客と店員が主に店内のゲーム、他にも漫画、アニメの内容でコミュニケーションを取ったり、時にはお客同士常連同士でコミュニケーションを取ったり、面識のない人やあまり親しくない人でもいきなり直接話しかけるのはなかなかきっかけが難しいのでノートを通してコミュニケーションを図るという僕らのようなゲーセンにいる陰キャにはもってこいのツールだったのです!

 

当然、店内のゲームに関する攻略や質問やらそういった話からはじまり、またこういったゲームが趣味って人はけっこう絵が上手い人が多い!んですよ。コミュニケーションを取るツールであると同時に自分のイラストをお披露目する場でもあったみたいですね

 

管理人はコミケ事情にはあまり詳しくなく昨今はどういう流行りなのか知りませんがゲーセンがあった頃はコミケで流行ってるジャンルが少年ジャンプ系やゲーセン格ゲー系の人気があったので、コミケ勢が来てノートにイラストを披露していく、自分の販売ブースみたいなのの宣伝をしていく(宣伝だけでなくきちんとゲームもプレイしていましたよ)といったのもあってイラストがめちゃ上手い人がかなりいました

f:id:zebra007:20210218022545j:plain

*イラストうますぎなんだが??

 

 今となってはツイッター、LINE、フェイスブックetc、一般の人が公に情報を発信するというのが普通の時代になってきたけどゲーセンがあった当時はまだMixiが流行ってたかどうかくらいの頃で今のような環境が当然ではありませんでした。なので上記のようなアナログと思われる手段がまだまだ使われてたんですね

 

また、こういった善意での集まりに対しモラルのない嫌がらせ、つまり不謹慎な書き込みやら酷い場合は描いてくれたイラストそのものに落書きをしたりそういうのもありました。それらは店員さんの目の届きやすい場所にノートを設置することでいたずらしづらい環境を作り対処していたようですが今となっては随分なつかしいゲーセン文化です

 

じゃあ今でもコミュニケーションノートってあるの?

これについては各地のゲーセンによってさまざまでしょうけど管理人の住んでる地域の地元ゲーセンでは大きいゲーセン上位2つだけ見てきましたが、片方は今でも残ってて片方は今はなくなっていました。時代の変化で必ずしもノートが残っているわけでもないでしょうから仕方ないとは言え少し寂しいですね・・・

 

こういったゲーセンのノート文化、知ってた人も知らなかった人もけっこう面白いものなのでゲーセンに立ち寄った際には今でも残っているか探してみてはいかがですか?

 

・【ゲーセン雑談】2021年2月分まとめ【なつかしのアーケードゲーム紹介】に戻る

・TOPに戻る