非常口の人のゲームブログ

今、家でやってみたいなつかしのアーケードゲーム

KOF95とか北斗の話とハイタニさんのKOF95【雑談】

昔、ゲーセンで流行ってた鉄板ゲームとして紹介するのに挙げるかどうか迷ったゲームがいくつかあるんですがその1つとして

【KOF95】

KOFが爆発的に人気が出てSNKの看板商品になったのは95のおかげと言えると思います。当時の人気もすごかったし挙げるか相当迷ったのですが、キャラバランスはいいわけではないし、昔のゲームだから許された色々おかしな点がたくさんあったり、今やるかと言われるとやった事ない人も含めるとおすすめからはもれるかなあと悩んだあげく外しました・・・

 

KOF95経験者の方は色々おかしな点も理解してるでしょうし、なつかしゲーという形でいいとは思います。弱強すり替えの理不尽コンボはもちろん、今は開発されて通常攻撃に多段ヒット属性を付与させてからのうんぬん(発見自体は稼動最後期に見つかってはいましたが。)やってる側も表裏の見分けつき難いムーブ等昔やってた95とはまた別のゲームになってるようですよ

www.mildom.com

 

プロゲーマーのハイタニさんが95を縛りプレイ?しつつ紹介してくれています。

やったことない方はみどころとしては、

昔のゲームなのでダメージがでかい(特にSNKのゲームはCAPCOMよりダメージでかかったイメージ)

②スコーン!ドゴーン!等、一部の効果音が気持ちいい

③元祖脱衣KO(胸の部分が破れるやつ)が見られる重要(笑)

④CPUがアホ強い。Lv1~MAX8まであるんですが8とかハメないと倒せなかったです。紫舟(中ボス)とかルガール(ボス)はハメでもなかなか倒せなった記憶がある・・・

⑤ルガールの対空技ジェノサイドカッターの凶悪さ。ゲージMAXで根元から食らうととんでもない減りします。ジェノサイドッッカタッ!ジャキン('A`)

と、簡単な所でそこら辺を観てみてください

 

 ~余談~

北斗の拳】【ストZERO3】【シューティング色々】もかなり迷ったあげく、北斗は今からやる人におすすめはしづらい世紀末感、好みがとんでもなく偏る点。ZEROシリーズは相当な人気だったけど今やるかと言うとそうでもない点、シューティングは名作が多すぎて全部は拾い切れてない点から挙げませんでした。

 

・【ゲーセン雑談】2020年8月分まとめ【なつかしのアーケードゲーム紹介】に戻る

 

・TOPに戻る