非常口の人のゲームブログ

今、家でやってみたいなつかしのアーケードゲーム

スマブラに鉄拳の一八が参入し賛否両論のやつ

スマブラに一八が参入し賛否両論あるようですが...

スマブラはゲーセンおじが思い描くような純格ゲーとはまた少し違って格ゲーアクション的な位置づけなのかなと思ってこのブログではあまり取り上げてなかったのですが、今回取り上げたのはスマブラという話でなく最近どの格ゲーでもよく見られる他ゲームからのキャラクターコラボ参入で賛否両論起こるというその点を話題に取り上げて話したいと思ったのです

 

最初に断っておかなければいけないのは管理人はスマブラはほんとにまったく触ったことない、情報も一切知らない無知勢なのでスマブラの話をするつもりはほぼないですがズレたことを言っていたとしたら申し訳ないです

で、スマブラってストⅤとかの格ゲーとは違って「大乱闘」が売りで色んなゲームのキャラが一同に戦えるいい意味で運動会、お祭り的なのが特徴だと思っていたのだけど、加えてリュウ、ケン、テリーとすでに格ゲーキャラ多数いる中で一八が追加されて疑問の声が挙がるもんなんですね...まあ一八に関しては知らないって声が最も寄せられているようですが(涙)

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 *わりとキャラを詰め込むのに抵抗ないゲーム性のように思えるけど、それでも新キャラ増えるたびに賛否あるらしい

 

色んな方面からのキャラを受け入れやすいゲームだと思えるスマブラでもそういった声が挙がるのには管理人は少し思う所があって、前回「最近の格ゲーってキャラ数多すぎひん??」って記事でも似たようなことを書いたのだけど他ゲーからコラボ出演と言ってまったく世界感が違うキャラを持ってきたり、はたまた場合によってはそのキャラが強かったりするとやはりそのゲームが好きでずっとプレイしてる人からすれば違和感しかなく疑問の声は挙がるのは当然だと思います。最近ではそういったケースが少しではなくわりと多く見られ、”極端に”異色のキャラが追加される=まーた世界感を壊したりゲームそのものを壊すキャラなんじゃないかと悪いイメージが先行して植えついちゃってプレイヤーが神経質になっちゃってるんじゃないかと思ったりするんですよね

 

ほんとにこの「キャラ数がやたら増えていく」「他ゲーからの出張キャラ」というのはけっこうやっかいでもっとデリケートに扱ってほしいというのが個人的な意見です。(キャラ数を増やすのはいい面もあると思うので歓迎だけどそれもさすがに限度がある。あまりに世界感の違うキャラ、鉄拳で波動拳撃ったりするような例は控えてほしいしそれが強キャラというのも考えてほしい。スマブラは許容範囲があまり分からないので深くはコメントしません)

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スマブラは比較的寛容な方なのかもしれないけど、格ゲー全体の話としてキャラの追加はバランスを十分以上に考えて行ってほしいというのが個人的な意見で、神経質すぎやろって声もあるかもしれませんが今の流れが今後の色んな格ゲーの指針となるんだと考えるとプレイヤー側も少し気にした方がいいと思うし、製作者側の方々には無茶は止めてねとお願いしたいと思う所です...

 

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