非常口の人のゲームブログ

今、家でやってみたいなつかしのアーケードゲーム

Nシフトボタンへの対応が早くてよかったって話

カプコンのNシフトボタンへの対応が早かったですね

前回の記事書いた前後あたりにちょうど対応に関する発表があったみたいです。発表の内容が十分だったかはひとまず置いといたとして、きちんと対応する態度を早期に示したのは「かなり」大事なことだと思います

www.youtube.com

ネモさんが仰るBANするっていうのが処罰の重さとしてどの程度の問題だと妥当かは分かりませんが、初動の判例を消極的にしてしまうと不正(に近い)行為に対する抑制効果も薄く、さらには今後似たようなケースの時にも前例を参照にしてしまうのは分かりきっているので、判例を作ってイタチごっこでも抑制の態度を示しておくそのためにきびしめの対応を前例として作っておく...これは今後のためにも大事だと思いますね

 

オンライン環境を含めると完璧な対応を求めるのはかなり難しいのでしょうけど、せっかくコミュニティが大きくなりe-Sportsといったプロシーンまで発展してるのだからこの追い風に水を差すようなことにならないようCAPCOMや各社メーカーさんはがんばってほしいです

 

・TOPに戻る