非常口の人のゲームブログ

今、家でやってみたいなつかしのアーケードゲーム

格ゲー始める人がhitBoxを選ぶ際の注意点

これから格ゲー始める人でhitBox使おうかなって人は読んでほしい

以前、コントローラーを選ぶ際どれを選んだら間違いがないのかコントローラー間での性能差を考慮した内容の記事は書きました。こちらを読んで頂いたらこれから格ゲー始めるって人もコントローラーを選ぶ目安にはなると思います

zebra007.hatenablog.com

ですが、これは上記の通り「良いコントローラーを選ぶ」という観点が主なので今回はそれとは別の観点のお話、ガチで格ゲー初めてって人でhitBoxを選ぼうかなと考えてる人にとってわりと言及されていない単純な使用感の注意点を書いてみたいと思います

 

最近ではおすすめコントローラーを検索するとhitBoxに関する記事が大変多く、他のアケコン、パッドよりも優れたコントローラーみたいな記事が書かれていると思います。それを読んでhitBoxを選ぼうかなと考えてる人はそれでOKなんですが、

1つだけ、「使用感に関する注意点」

だけ是非読んでおいてほしい...意外と語られてないんじゃないかなと思うので良ければ参考にしてみてください

f:id:zebra007:20201019034030j:plain

 hitBoxを選んで格ゲーを始めた場合、なんとなく想像しているでしょうけど言ってみればピアノを始めるような状況になるのは分かると思います。

格ゲーは操作の練度を高めるのと同時に巧くなってくるにつれキャラ対策やフレームやら本当にたくさんのことを徐々に覚えていかなければなりません。(自分の身の丈に合った知識をつけていくだけでそこまで心配は要りませんよ)つまりhitBoxだと格ゲー始めたばかりにも関わらずピアノを弾きながら格ゲーの内容も詰め込まないといけないという二重の大変さが実はあるんじゃないかと管理人は思っていて、

 アケコンやパッドだと始めは難しく、技が出ないとかは同様にあるとは思いますがそれでも左手の部分はhitBoxに比べればだいぶ直感的に動かせて難度で言えばかなりマシだと思うのです

f:id:zebra007:20210516025122j:plain

 左手と右手に同じような動作をさせて頭がこんがらがるからなのかは分かりませんが、上記の話をちょっと想像してみてどうです?始めて格ゲーするのにhitBoxを選ぼうかと考えている人はこのような懸念材料もあるのでそれも十分に検討した上でhitBoxにするか、あるいはアケコン、パッドにしてみるか...そういったコントローラー選びに役立ててもらえたら、と思います

 

・TOPに戻る