非常口の人のゲームブログ

今、家でやってみたいなつかしのアーケードゲーム

最近色んな配信観てて気になること【雑談】

格ゲープロゲーマーも別ゲー配信が最近多いと思う...

はじめに、今回の雑談は完全に管理人の個人的な意見で必ずしも同意を得られるとはまったく思わないのでもしあまり言ってることに同意できそうにない、不快だと思う方がいらっしゃれば「戻る」でブラウザバックすることをお願いします

 

最近、格ゲープロゲーマーの人達も「Apex」「格ゲーマー人狼」「Among US」など格ゲー以外の今話題のゲームをやって動画配信されているのが多く観られるようになったと思います

f:id:zebra007:20210511033733j:plain

コロナによる世界的な影響で各国での大会開催は見送られたり、渡航も難しく、国内ですら大会やイベントが開けるか開けないか、緊急事態宣言が発令されているか否か、その時々の状況で活動が大幅に制約される日々が続いていると思います。

その分海外へ行ったり来たりの体力と時間が大幅に余り本意ではないもののストリーマー的なお仕事を増やすといった方が増えているのでしょうけど、格ゲープロが格闘ゲームの紹介せずに他のゲームやってるのを多く観られるようになったっていうのが時代の風を感じるというか、それだとしても何か違うくね?と思うというか...そういった感想を持ちました(とはいえ面白いから観ちゃうんですけどね)

 

もちろん他のゲームやるなと言ってるわけではまったくなくて配分バランスの問題だろうけど、それとやり込むゲームが決まってる方はあまり他の格ゲーを触って頭を混乱させたくないからあえて他の格ゲーは触らないようにしているといった方もいると思います。

 

そういった色んなものを考慮に入れたとしてもコロナで出来た時間を「今流行っているゲームをプレイしファン達を楽しませる」というのは若干の違和感があり「それよりまずは格ゲーでファンを楽しませ格ゲープロとして貢献する」ガチプレイでなくても色んな格ゲーのプレゼンの仕方もあるでしょうし動画配信以外でもゲーセンに貢献できる何かがあるかもしれないし、まずはそういった方面に力を入れてほしいとそのように思います...

 

格ゲー界を牽引していくプロが時間があるからとはいえゲーム配信者と同じ流行ってるゲームをやっててはe-Sports(格ゲー部門)の未来は閉じてるでしょうし、アイドル化するのとかもいいですけど全国のゲーセンを応援するとか他にやってほしいことはたくさんあるとは思いませんか?

 

まだまだ格ゲー、ゲーセン等はほっといても新規が入ってくるような環境ではないと思うのでプロの方の働き、活動こそが未来の業界がどういったものになるか道しるべになるはずです。息抜きのFPS人狼やらも当然いいんですが、その前にスポットを当ててあげてほしい場所はたくさんあるように思いますね

 

・TOPに戻る