非常口の人のゲームブログ

今、家でやってみたいなつかしのアーケードゲーム

響以外も魅力的なキャラいっぱい【月華の剣士】

サムスピで脚光を浴びている【高嶺響】ですが...

このキャラは「月華の剣士」というSNKの別ゲーから今回サムスピへとコラボ出演したわけですが、月華の剣士というゲームは以前も話したことある気がするけど、

月華の剣士

SNKが生んだ格ゲーの中でわりと評価の高い作品。(全2作)正直、キャラバランスも悪く、SNKのゲームによくあるテストプレイしたのかっていうくらい雑に永久コンボが出てくるしバグもあると悪い面もけっこう多いのだけど、それを補うだけのキャラの魅力、ストーリーもわりと凝ってる、ドット絵もなかなか良い、BGMも良い、総合的に「幕末」というゲームの方向性、雰囲気を損なうことなくしっかり世界感を感じさせるゲームに仕上がってる点が評価が高い理由なんじゃないかなと思います

 

以前の記事のをそのまま持ってきたけどこういうことなんですよ!!

 

響がサムスピ効果で人気が高まってるようですが、月華のキャラは他にもたくさん魅力的なキャラがいてゲーム内容も面白いこと間違いないので是非一度月華の方も触ってみてほしいなかなかの良ゲーなのです

キャラクター達は挙げるとキリがないくらいいいキャラ揃いなのですが管理人の独断でちょっとピックアップしてみると

【楓】

f:id:zebra007:20210503025125j:plain

主人公。イケメンだし普通に良いんだけど、他にもいいキャラが多すぎてさほど人気を集めれない、ある意味ついてないキャラ(笑)

兄弟子である守矢が義理の父であり師匠でもある慨世が惨殺されている現場にいたため、守矢を犯人だと思い込んでしまう。守矢は楓に何も言わずそのまま旅へ出てしまったため父の敵として真相を知るため守矢の後を追うことになる

【御名方 守矢】(みなかた もりや)

f:id:zebra007:20210503025658j:plain

楓の兄弟子。月華の中ではたぶんかなり人気のあるキャラで、ネオジオバトルコロシアムやMUGENなどで見たことある人もいるでしょう。なお豆知識だけど守矢のデザインはコアな人気漫画「無限の住人」に出てくる重要キャラ「天津影久」が影響しているという噂です

 

f:id:zebra007:20210503031636j:plain

*若干クセのある絵だけど多摩美出身の漫画家さんなので絵がくっそ巧いのは間違いないコアな漫画

 

守矢は上記のとおり謎の失踪を遂げ、楓に追われる立場になるが慨世が殺された真相を知る鍵は守矢となり...見た目も良いし操作感やキャラ性能も良い(必殺技がどれもかっこいい!)おまけにストーリーも気になると使わんわけにはいかない魅力的なキャラです

【嘉神 慎之介】(かがみ しんのすけ

f:id:zebra007:20210504030129j:plain

月華1のボス。2から使用可能キャラに。

ネタバレ回避のためあまりストーリーには触れられないけど1のボスなので最重要人物であるのは分かると思います。このキャラも見た目もかっこよく、必殺技もかっこいい操作感もいい、ストーリーも気になる...楓が薄いキャラになっていく理由がそろそろ分かってきたでしょう?(笑)

 

f:id:zebra007:20210504030707j:plain

*慎ちゃんの必殺技はどれもかっこよさがやばい!キャラ性能も守矢同様まずまず上の方だったように思います

 

いいキャラ多すぎなので次回に分けて紹介したいと思います。

ほんと月華はゲームとしてキャラ、グラフィック、音楽の総合的な世界感、雰囲気が秀逸なので「高嶺 響」を触って気に入った人は月華の方もちょっとプレイしてみてほしいですね!!

zebra007.hatenablog.com

 

・TOPに戻る