非常口の人のゲームブログ

今、家でやってみたいなつかしのアーケードゲーム

格ゲー史に残るインパクトあった珍キャラ達その①

管理人の選ぶ格ゲー史に残る強烈な珍キャラだった人達

ゲーセンのアーケード版格ゲーで管理人が相当な珍キャラだな...と記憶してるのを独断と偏見で挙げてみました

コブン【MARVEL VS CAPCOM2】

f:id:zebra007:20210422031204j:plain

左のキャラです。背景画とかではないです(笑)

見て分かる通り、小さすぎキャラで当たり判定も当然小さい。とはいえリーチとかも短いのでトントンで許されるんですかね...いやマブカプだからだいたいは許されるのかな...大きすぎるキャラはわりと該当するキャラはいますが、小さすぎるというのはなかなか珍しい。かわいいくせにだいぶ個性の強いキャラ

K9999【KOF2001】

f:id:zebra007:20210422032943j:plain

これは知ってる人も多そうな格ゲー史上稀に見るあまりにも露骨なパクりで存在が抹消されたキャラ(笑)パクりがある程度なら許容される業界(適当です)において差し換えキャラ(ネームレス)のようなのが生まれたのは初めてじゃないかな

f:id:zebra007:20210422033727j:plain

30代~の人は相当知ってるであろう「AKIRA」という神漫画。これに出てくる鉄雄というキャラが元ネタで見た目、セリフ、勝ちセリフ、技名、キャラモーションなどパクりもここまで来ると清清しいというか呆れるというレベルの強烈なキャラでした

火引 弾ストZERO他】

 

f:id:zebra007:20210422040230j:plain

こちらも知ってる人多いでしょう、ダンというキャラ。そのふざけたキャラ設定がいつの間にか定着してけっこう多シリーズに出演しているという活躍ぶり。このキャラは初出演初代ストZERO時に隠しキャラでありながら見た目が「龍虎の拳」のロバートのようなリョウのような風体で飛燕疾風脚のような断空脚を持ち波動拳は飛ばない昇龍拳は無敵がない、そして極めつけがパーフェクト勝利時1/256の確率でユリの勝ちポーズである「余裕っチ」のパクり「余裕っス」というのが見られるというプレイヤーから見てもSNKにケンカ売ってるんじゃない?大丈夫?おもろいけど(笑)といった評判を得ていました

ここまでは管理人も知っていたのですが先日ツイッターで勝利ポーズの話を小ネタ程度につぶやこうと内容に誤りがないか確認のためダンのWikiを観にいったのだけどダンのWikiが色々知らなかったことがたくさん書いてておもろい興味ある方は是非観てみてほしい(特にページ内「SNK作品との関連」の項で当時のパクりパクられの真相みたいなのが軽く語られてて興味深いです)

火引弾 - Wikipedia

 

すでにけっこう長くなっちゃったな...次回に続きます

 

・TOPに戻る