非常口の人のゲームブログ

今、家でやってみたいなつかしのアーケードゲーム

【βテスト終了】GGSTって結局面白そう?

先日GGSTのβテストが実施されたけどどんな感触だっただろう

ベースはある程度残しつつも、グラフィックも書き直し、ゲーム自体もかなりの変更でアークの熱意をひしひしと感じる今作。反面プレイヤーはかなりの変化に戸惑いと賛否両論があるようですね

大きな変化には賛否両論、両方生まれて当然だと思うけど、期待の高いシリーズなだけに実際の所はどうなの?っていうのを管理人の個人的な意見を書いてみたいと思います

 

確実にいい点

・内容のいい悪いは一旦置いといて、人気シリーズを大幅に変えてくるという熱意とエネルギーは賞賛に値すると思います。期待せざるを得ません!!

・グラフィックの全体的な雰囲気は多くの人も納得できるさすがのクオリティと言って差し支えないはず

 

若干疑問が残る点

・個人的な好みの問題なのかキャラ絵がアニメーションの方も3Dドット?の方もみんなデブになってない?男キャラはマッチョすぎになったキャラ多いし、女キャラは少しぽっちゃりした。シャープさが足りなくなった感を受けた

f:id:zebra007:20210320031908j:plain

*ザトーとかチップとか他にも色々デブすぎひん??全キャラ服の細かなディティール、エディ(影)のアニメパターンは凝っててすごいと思った

 

・一番問題っぽいゲームスピードが遅くなった、ガトリング等に制限がかかりコンボも爽快じゃなくなった?、起き攻めとかもギルティじゃない~~って問題。これが最も賛否両論な点だと思いますが、これまでのギルティだと難しすぎるので初心者救済、上級者との格差を縮める目的なのだろうけど分かりやすく言って「まさにVF5FSがすでにまったく同じことをやって失敗しています」(2D格ゲーは3Dとは違いゲーム性よりキャラが好き、ストーリーが好きでプレイする層も多いから多少結果はマシかもしれませんが...)

初心者に入りやすく(そこまで複雑じゃない)上級者にもやりごたえのあるゲームならスパⅡXやストⅢ3rdなんかは今でも息が長く人気のあるゲームとして成功例がありますが、初心者に入りやすく上級者との差が深くないって耳触りはいいけど浅いゲームってことですからね...何年もがんばってやってる人と始めて1ヶ月の人とたいして差がないって面白いと思えないしそんな格ゲー誰も続けようと思わないですよね。

 

また、ギルティプレイヤーはギルティをやりたかったわけでギルティじゃなくなってたら疑問の声が挙がるのは当然だしアークゲーのアイデンティティだった部分が失われてるように思います。根本的なシステムからごっそり変えてしまうならむしろ新しくゲーム作ればいいじゃないですか?ギルティの皮かぶせとけば最低保証はあるって方がなんだかなと思います。

あるいはせめてストZEROシリーズのようにストⅡのアナザーストーリーみたいな時系列の違うものを用意してそちらにシステムからの根本的な部分が違う初心者でも入りやすい別ギルティを作ればメインの方はギルティ勢が正統派ギルティでき、アナザーストーリーの方は初心者の人でも入りやすく巧くなればメインの方へも移行がとれスマートなんじゃないかと思うけどな...

それと気になるのは初心者に入りやすいよう大幅改修しといて後になって追加コンテンツでキャラ数がやたら増えていくとかも止めてよ?そっちの方がよほど新規遠ざける一番の要因だと思います...

f:id:zebra007:20210324040900j:plain

*新規の人はやったことないんだから上級者との腕の差を考えてあれこれ言うなんてことは稀です。新規を遠ざけるのはもっと別の所に理由はないでしょうか?

(注)ギルティが好きだからこその「賛否」なのです

決してβテスト版にケチをつけたいわけではなく、最終的にギルティファンがみんな笑顔になれる作品になってくれるのが一番なわけでそのために「ここはできれば再調整してほしい」みたいな話をしているのであってそこは誤解しないでください。

 

あくまで個人的な意見にすぎないので共感してもらえた人、そうでない人いるでしょうけど格ゲーは結局の所、修練度で勝ち負けを競うゲームなわけです。努力した者が勝ち、やらなかった者は負ける。先にやってる者は優位があり、後から始める者は追いつかないといけない。何もおかしなことはなく、勝ち負けのあるどんな種目を見ても「上級者との差があるから新規が来ず廃れる...だから根本的にゲーム性から変えて簡単にする。」こんな処置するのはそうはないだろうし、そもそもそこが問題じゃない。(簡単なゲームにした所で結局巧い人とそうでない人は生まれ、楽に強くなりたい、自分が勝てるゲームにしろと無茶苦茶言う人は出てくる)難しいゲームでも魅力があれば新規は少なからず来ると思うし上にも書いたようにもっと他に原因となる点があるんじゃないでしょうか...?

 

ストリートファイターが3Dっぽいグラフィックになってしまったので今や2Dグラっぽい格ゲーの先頭を走ってるのはKOFも抜いてギルティと言っても過言じゃないと思います。それだけにみんないいゲームになってほしいと願っていると思うので時間がかかってもいいゲームになってほしいな...と思います

 

・TOPに戻る