非常口の人のゲームブログ

今、家でやってみたいなつかしのアーケードゲーム

EXレイヤーの新Ver.が出るらしいお(・∀・)

ファイティングEXレイヤーの新Ver.(Switch版)製作中らしい

「EXレイヤー・アナザーダッシュらしいけど、まず最初に、ここの所ストⅤでしつこいくらいEXレイヤーコスを推してきてたのは今後も新作展開が考えられていたからだったのかな...だとしたらまあ納得というか多少しつこくても仕方ないかという気にもなるかな...

 

しかーーーーし!!!

あまり言いたくないけど、前回のEXレイヤーはネット上での評価はわりと低いで??

・CPU戦というものが存在せず、各ゲーム誌などでは潔いとかなんとなくお茶を濁してはいるけどオフラインだとトレモ的なのをやるのみ、熱帯できる環境でようやくまともに遊べる。それでいて価格はそれなりにする。一般的な意見はさすがにじゃない?という声が多い

・対戦ゲームとしても雑。不評だった強氣システムとダッシュが速すぎるのを作り直したVer.が出るようですね

・グラフィックも微妙という声(これは許せる範囲という声も多そうです)

 

さらに新作の不安要素として

・熱帯するゲームにおいて基本は無線のSwitchで展開するのは愚作じゃない?という声

・元々グラフィックが微妙だけどSwitch版でさらに微妙にという声

・新作がどういう位置づけなのか分からないけど、Ver.UPなら前作PS版持ってる人はPSアプデ対応してほしいですよね

 

ゲームバランスが悪いとかならまだしも、ゲームとしての作り自体があこぎという感じで疑問の声が挙がってるのはどうにもうーーーーんとしか言いようがないような...

f:id:zebra007:20210304024007j:plain

 

EXレイヤーの元ゲーとなったと思われるストEXシリーズの話は以前しましたが、ストEXはシリーズ通してゲーセンでそこそこやったのであまり否定的なことばかり書きたくはないですが、さすがにもうちょいがんばってほしい...というかユーザー目線に立っていいものを作ってほしいですよね(そんなことシロートに言われたくもないだろうけど...)

f:id:zebra007:20210304023904j:plain

一応ストEXはそこそこ遊べます。推しというには程遠いですが(笑)、アナザーダッシュとして新作も登場する旬のものでもあるのでストEXの過去紹介記事を貼り付けときます。記事内でストEXについてどんなものか紹介しているので興味があればやってみてもいいかも?くらいです(笑)

zebra007.hatenablog.com

zebra007.hatenablog.com

EXレイヤーと新Ver.アナザーダッシュについては管理人としてはお勧めは保留しときます...購入してみる場合は各自の判断でお願いします(;´∀`)

 

・TOPに戻る