非常口の人のゲームブログ

今、家でやってみたいなつかしのアーケードゲーム

【VF】押忍!ゴロー道改めバーチャ道【専門番組】

バーチャおじ歓喜、VF専門番組が出来たようです

年末あたりに放送された「押忍!ゴロー道」のVF回がけっこう人気があったようでVFがe-sports化するというのもありますし、VF専門番組電撃バーチャ道という番組が立ち上がったようです。

 

第一回はゴローさん、ふ~どさん、板ザンさんの3人で進められ、今までのゴロー道のゆるさに比べるとわりときちんとふ~どさんと板ザンさんの紹介からはじまりバーチャとの出会いのインタビューがあったり「意外に番組らしいきっちりとした進行してるww」と可笑しかったですが、今回はゴローさんは特に(プレイでの)出番がなく、電撃バーチャ道はゴロー道の時のようにゴローさんがミッションを挑戦していくっていう番組進行とは違った展開の番組になっていくのかな、とうかがえました

www.youtube.com

今後第二回~と続いていくと思われゲストも色んな方が来られるようになると思われますが、もしそうだとして管理人が聞いてみたいことは

現役のVF5FSトッププレイヤーは大半がプロではないと思うけどプロになる考えのある方はいらっしゃるのかという点。現役プレイヤーはほとんどが30代以上で仕事もあり家庭もある方が多いと思われるのでプロになるにしてもお仕事と兼業という形になるのか、また海外の大会への参加ということも考えられるので、本業のお仕事、各国に飛び回る時間と体力、練習時間を考えるとかなり難しい問題のように思えるけどどのように考えてらっしゃるかという点

 

また、これはVFに限ったことじゃなく格ゲー全般的に言えそうだけどe-sportsと謳われ業界自体はどんどん規模が大きくなり市場は肥大化してるものの格闘ゲームというジャンルは日本においては新しい世代の獲得があまりうまくいってません。いつの間にか市場だけが一人歩きしているとならないようにしなければいけないですが、特にVFは最近まで音沙汰がなく復活するとも誰も予想してなかったのでほぼほぼ世代のバトンタッチが途絶えていると言っても過言じゃないと思います。つまり他の格ゲー以上に若い人達にとってはなじみのないゲームの可能性はあるのでどのように若い人達に認知してもらい裾野を広げていくかっていう点

 

鉄拳とは違うんだよ?っていう点(笑)新作が出る可能性はわりと高いと思われるのでVFらしさをトッププレイヤーの方に熱く語ってもらってSEGAに念を押しといてほしい。もっと言えば個人的にはVF5FSの仕様よりVF4の仕様に近いゲーム性だといいな・・・

 

・【ゲーセン雑談】2021年2月分まとめ【なつかしのアーケードゲーム紹介】に戻る

・TOPに戻る