非常口の人のゲームブログ

今、家でやってみたいなつかしのアーケードゲーム

今、やってみたいベルトスクロールアクション

最近の横スクロールアクションがまた面白い!?って話

横スクロールアクションとは早い話がファイナルファイトのようなゲームで他にも人気があった作品としてD&Dシリーズ、天地を喰らうⅡ、エイリアンVSプレデターまだまだたくさんあるのですが、今やっても面白いしなつかしみつつだと十二分に遊べるのは間違いないけど、とはいえ古いジャンルだというのは否定できません・・・(´;ω;`)

 

ですが、最近と言いつつ別に最近でもないカプコンのベルトアクションコレクションはオンライン協力プレイが可能で友達はもちろん世界中の知らない人とのセッションも楽しめます

f:id:zebra007:20210129023353j:plain

*計7作品が収録されておりどれも良作~名作で遊び応え有り!

 

オンラインではないものの他人と協力してクリアを目指すアクションゲームは実は昔のゲーセンにもすでにあって

1998年にSEGAからリリースされたスパイクアウトという3Dアクションゲームは最大4人まで遊べてゲーセンで知らない人と協力プレイして進める滅茶苦茶人気あったゲームなのですが、当時のゲーセンではアクションゲーと言えば1人ないし友達を連れて複数人で遊ぶものだったのに対しスパイクアウトは知らない人と協力するという新しい要素で成功を収めていました。この他人とプレイするシステムが今になって他のアクションゲームでも遊べるというのはなかなかwktkするものがあると思います

f:id:zebra007:20200716021405j:plain

*ゲーセン世代のスパイクアウトおじさんは絶対たくさんいるよね!?

 

とはいえスパイクアウトは良かったかもしれないけど、他のアクションを他人とやってどうなるか、安置や進行しやすい規定ルートみたいなのの知識の差や、何なら知っててわざと荒らしてくるような愉快犯も中にはいそうだしそういったのも含めて楽しむ感じなんだろうか・・・管理人は持ってないから分からない、むしろ他人との協力プレイができるっていうのを先日知ったというレベルだけど若干興味をそそられています

 

天地を喰らうⅡはやってみたいけど、D&DシャドーオーバーミスタラスパイクアウトFEを知らない人ともオンラインできるように再リメイクしてほしい!それだと即買いするんだけどなーー(チラッ

(後日修正:ミスタラ英雄戦記で知り合いだけでなく、知らない人ともオンラインやボイチャまでできるようですね...誤った内容すいませんでした。恥ずかしい(つд⊂))

 

何にせよ管理人が情弱なのか最近この事を知ったので、もしかするとその昔ゲーセンで横スクロールやって楽しんでた人達も知らない人いるかも??と記事にしてみましたよ(∩´∀`)∩

 

・【ゲーセン雑談】2021年2月分まとめ【なつかしのアーケードゲーム紹介】に戻る

・TOPに戻る