非常口の人のゲームブログ

今、家でやってみたいなつかしのアーケードゲーム

【ジンさん】バーチャファイターおじさん集まれ~~^^【VF5FS】

ジンさん:VF4evoの頃にはTOPクラスのカゲ使いとして頭角を現していた猛者。2004年の闘劇(3on3)で優勝、それ以外も優勝多数、数々の実績を残しています。その頃からVF5FSになり十数年経つ今でも現役勢でプレイされています

 

ゴローさんにとって過去最強の刺客と言っても過言ではない

現役勢の中でも上から数えて指折りというレベルのプレイヤーさんなので、以前の大須さん、板ザンさんもとんでもない猛者だった方々ですがお2人は引退勢(語弊あるかな・・・?)なので、ジンさんが相手となるとこれまでとはわけが違います。ゴローさんにとってはきびしいミッションになりそうです・・・(;´∀`)

 

番組進行は前回までとは若干違うミッションもあり

いつものゴローさんがミッションをクリアしていく指令に入る前にジンさんがVF5FSというゲームの紹介を改めてしてくれています。現役プレイヤーである上に、ご自身のブログでもVF初心者用の記事、中級者用の記事と書かれているのでゲームそのものの紹介、初心者へのプレゼン等はさすがに内容の濃いものとなっています

ミッションの方は今回は

・ジンさんとゴローさんでCPU戦クリアしてハイスコア勝負っぽいやつ

・ゴローさん、栗田親方、闇よだれさんでジンさんを倒すミッション

・ゴローさんがオンライン対戦で1勝しろ、っていうミッション

でした

ネタバレは避けますが、オンライン対戦では部屋を作って視聴者さんと対戦しましょうって展開にした所、1人目に凸ってきたのがまさかのあの人でめちゃめちゃ面白展開になるので是非観てみてください

www.youtube.com

やはりVFに対する注目度は高いみたい

当ブログでも検索結果を見る限りVF関係で検索して観にきてくれている方はけっこう多いみたいです。それだけVFおじさんが多くみんな心待ちにしつつ動向を楽しんでるのかなと推測しますが、若い人達にはどう映っているのかなーとそっちも気になりますね。以前のVF関係の記事でも書いたと思うのだけど、昔ゲーセンで稼動していた頃は3D格ゲー(VF、鉄拳)が好きな人は3Dしかやらない、2D格ゲー好きな人は2Dしかやらない、そしてお互い相容れない謎の垣根があって(嘘でも誇張でもなくほんとにあったんですよ!)ヌキさんやときどさんのように両方をやり込んで行き来する人はそんなに多くはなかったのですが、昨今では2D勢が3Dをやったりまたは逆のパターンだったりというのは普通の光景になってきているので2D格ゲーをやっている若い層がVFに入ってきてくれるという期待もしていいのかなーと管理人は淡い希望を持っています

 

・【ゲーセン雑談】2021年1月分まとめ【なつかしのアーケードゲーム紹介】に戻る

・TOPに戻る