非常口の人のゲームブログ

今、家でやってみたいなつかしのアーケードゲーム

【EXレイヤーコラボ】スカロマニアのコスがやっと登場【ストⅤ】

ストⅤにてスカロマニアのコスチュームが登場です

ストEXシリーズでも見た目の面白さから人気のあったスカロマニアのコスチュームがようやくコラボコスとしてストⅤに登場です。前回のブレアとかはさすがにちょっとユーザーも反応しにくい微妙なチョイス、見た目の出来栄えだったように思いますが、スカロマニアならストEXの中では人気もあったし納得のチョイスでしょう。見栄えも遜色なく良コスっぽいですね

f:id:zebra007:20201211032731j:plain

f:id:zebra007:20201211033057j:plain


 ただ、今さらストEX、EXレイヤーのキャラをここまで推されてもそこまで分かる人いるか・・・?っていうのは拭えないですけどね(汗)

 

今さらだけどストEXって何ですか?という人用

ファイティングEXレイヤーは管理人は遊んだことないのであまりプレゼンできませんが、ストEXに興味を持つ人がもしかするといるかもしれないので分かりやすくざっくり紹介すると

・昔、ゲーセンで稼動していた見た目3DのストⅡ。製作はアリカで販売元がカプコンカプコン製の純正ストⅡシリーズとの設定面での位置づけや関係性は不明

 

・見た目は3Dポリゴンだけど実際動かしてみると内容は2Dと何ら変わらない。全体的にもかなりオーソドックスな出来で分かりやすく入りやすいゲームだと思う

 

・全体的には分かりやすい設計だけど、特色としてはコンボを伸ばすシステムが充実しており必殺技→スパコンA(→スパコンB→スパコンc)、最大3つのスパコンを繋げていったり他にもオリコンのようなシステムもありCPU戦などはボコボコにできて爽快感はあります。スパコンを繋げていくくらいならそんなに難しくもないです。なので稼動当時はコンボ職人などは色々コンボを探したりしてたくらいCPU戦はわりと楽しめます

 

反面対人戦はあまり面白くはない。ガードを崩す要素が弱く今いちもっさりしています。稼動当時からあまり対戦が盛り上がらなかったくらいに冴えない感じはあります・・・

 

総評としては、ストⅡのイメージを損なわないようお堅いくらいスタンダードに作られていて3Dという見た目以上に入りやすくなじみやすいゲームではあります。とはいえこのブログで推している他ゲーのような鉄板さは当然ないのでお勧めとは言いませんが、せっかくストⅤでコスが来ているので興味がある方がいればやってみてもいいかもしれないですね

 

・【ゲーセン雑談】2020年12月分まとめ【なつかしのアーケードゲーム紹介】に戻る

・TOPに戻る