非常口の人のゲームブログ

今、家でやってみたいなつかしのアーケードゲーム

怒首領蜂最大往生EXAレーベル、アーケードも稼動開始です!

怒首領蜂最大往生EXAレーベルがついに稼動開始!!

まずは、このコロナの逆風の中、業務にも色んな変化や影響があったでしょうにケイブさんが稼動予定日に遅れることなくリリースされた点はとても立派で賞賛に値するお仕事ぶりだと拍手を送るべきだと思います

 

さて、ゲームの方を見ていくとアーケード版では新たに以下の4モードを遊べるようになるようですね

  • ORIGINAL:原作アーケードを忠実に再現したモード
  • EXA LABEL:好評を得たexA-Arcadia独自のアレンジモード
  • X ARRANGE:家庭用版の独自モードをアーケード向けに調整したモード
  • INBACHI:最凶とされる前回裏ボスと一騎打ちできるモード

さらに家庭用のみ使えてたキャラ「桜夜」が全モードで使用可、サウンドトラックをオリジナルとアレンジから選べる、新規実装のガジェット?(新しい要素?何だろう)主にはこんな所のようだけど

f:id:zebra007:20201202025717j:plain

これが新しく使えるキャラ「桜夜」(さや)らしい

 

弾幕系)シューティングのコアユーザーにとってはやりがいのありそうな、新しい山を発見して踏破する前のような雰囲気でしょうか。やはり最も気になる点は陰蜂の攻略難易度がどう設定されているか・・・前回のままだと難しすぎると言われそうだけど、簡単になってると面白くないと言われるだろうし、そうなるとやっぱり前回のまま変にいじらない方がいいのだろうか、とメーカーさんもとても悩んだだろうと思います

 

反面、管理人みたいなシューティングにわかから見ると新規が入りやすくなった点は特にないのかなぁとぱっと見ではあんまり分かりませんでした。普通のシューティングはそうでもないけど、弾幕系はさすがにめちゃくちゃ難しそうに見えてしまい「簡単にしろ」とまでは思わないけど、「何らかのやってみようかな、これならできるかも」と思える宣伝文句でもないと弾幕系は特に入りづらく見えてしまうジャンルのように思います(管理人がシューティングのセンスなくてヘタだからだろうか;)

 

以前の怒首領蜂最大往生の記事でも書いたけど、YouTubeなどで弾幕シューティング初心者講座みたいなのがあればまた変わってくるのかもしれないけど・・・

 

入荷しているゲーセンと店舗情報

exa.ac

後は一応自分の行く地元ゲーセンのHPなどを調べてみてください。まだまだこれから増えていくって感じなんでしょうかね

 

・【ゲーセン雑談】2020年12月分まとめ【なつかしのアーケードゲーム紹介】に戻る

・TOPに戻る