非常口の人のゲームブログ

今、家でやってみたいなつかしのアーケードゲーム

ハイタニさんのKOF2002UMと昔話【雑談】

ハイタニさんがKOF98と並ぶシリーズ傑作と言われている2002UMをプレイ

ハイタニさんのKOF配信シリーズ。97からいきなり2002UMに来ましたねw

今回は最高難易度でCPUクリアする企画ではなく熱帯での対戦の様子を中心に配信されています。昔のゲームなのに思ったよりは熱帯に潜ってる人がいるもんだなあというのが管理人は驚きでした。さすがに人気シリーズ!?

www.mildom.com

個人的には公式のイラスト、動画内のキャラセレ画面、対戦画面を今もう一度見て、「ああ・・・なんとなくやったことはあるな」と思い出すもののどんなゲームだったか深い印象がまるで残ってない・・・覚えてないという・・・/(^o^)\

(ヴァネッサ、クーラ、アンヘルあたりを使っててアンヘルの枠をその都度変えてたような思い出)

 

当事のゲーセンの状況を思い返してみると、KOFはオロチ編の大ヒットの後今ひとつヒットを生み出せず99、2000、2001あたりでだいぶ微妙だったり、SNK自体が倒産するような状況での作品だっただけに作りが雑というか迷走してるというかそういう意見も多く、筋金入りのSNKファン以外は腰を据えてやり込む人は減り、なんとなくちょっと触ってみるって人が多かったように思います。

2002は後から見た結果としては良作とされていますが、当事はやはりKOFが斜陽の空気はかなり強くそういうイメージでライトなプレイをしていたり、新しく出てきたギルティや3DだけどVF4の方が勢いがあり、そっちに人気が集中していたように記憶しています。そういう意味では当時はやり込んだ人が思ったより少なく、後から見直されたまだまだ正当な評価を受けていないポテンシャルを秘めている作品なのかもしれないですね・・・

 

こうやって見ると色んな紆余曲折を経て何だかんだ今もKOFが続いてて存続が危ぶまれた時期もありつつ、2002、XIIIなどの良作を出しているということはやっぱりKOFはストⅡと並ぶビッグタイトルなんだなあと敬意を覚えますねえ

 

さて、おっさんの思い出話になってしまいましたが、みなさんもKOFシリーズには色んな思い出があるんじゃないでしょうか?KOFに敬礼!(`Д´)ゞ

 

・【ゲーセン雑談】2020年11月分まとめ【なつかしのアーケードゲーム紹介】に戻る

・TOPに戻る