非常口の人のゲームブログ

今、家でやってみたいなつかしのアーケードゲーム

【GGST】ギルティギアストライヴ、闇慈キタ――(゚∀゚)――!!って話【新作】

GGSTに御津闇慈、ジオヴァーナが参戦決定!

GGSTはじまったな!ついに闇慈キタ――(゚∀゚)――!!

と、うかれておる管理人ですが、闇慈復活を喜ぶギルティファンはけっこういるのではないでしょうか。

f:id:zebra007:20201012023447j:plain

今回はチラ見せ出演。詳しくは次回年明けのトレーラーで紹介される模様。次回が遠く感じる~~

 

f:id:zebra007:20201012023828j:plain

ちな、これがジオヴァーナ。(新キャラ)特に言うことはない。ん?扱いが雑・・・?まあ前菜みたいなもんやろ

 

気になるゲーム性の方は?

さて、うかれすぎて紹介してるのか何なのか謎ですが・・・

最も気になるゲーム内容の方はどうなっていくのか、Xrdシリーズの正統後継的なポジションなのかあるいはシステム周り一新して次のシリーズのような段階へ変化していくのかこれはプレイヤーとしては目が離せない重要な所ですよね。というのも・・・

 

何か2対1とかあるっぽい??CAPCOMのマーブルVSストⅡ系のような交代制?2対1と聞いてギルティプレイヤーが真っ先に思いつくのはISUKAだろうけどISUKAパターンだと即効ポシャる気しかせんのやけど大丈夫やろか・・・

 

また、これは時代の流れというものですがGGX(ゼクス)が流行った頃はゲーセン格ゲーもどんどん進化し、より複雑なシステムや操作性で派手なものが好まれる傾向にあったけど、今はその反動か逆にシンプルで王道的なストⅤや新規でも入りやすいシンプル設計が謳い文句のグラブルバーサスなど難しすぎない設計に焦点が当てられている気がします。(もちろんドラゴンボールファイターズ等複雑系で人気を得ているものもあります)

 

ギルティは今まで培ってきた確固たるベース部分、それ以外にもキャラクターやストーリーの魅力からそっちのファンも多いだろうし貫いていけばいいのだろうと思いますが、若い世代の新規プレイヤーの獲得や今の格ゲーの風潮を考慮するとどのようなアプローチを取ってくるのかも見所のように思います

 

・【ゲーセン雑談】2020年10月分まとめ【なつかしのアーケードゲーム紹介】に戻る

 

・TOPに戻る