非常口の人のゲームブログ

今、家でやってみたいなつかしのアーケードゲーム

座間の英雄と大須晶さんのバーチャロン聖戦【雑談】

座間の英雄=格ゲープレイヤー(プロゲーマー)レンさんの愛称の1つ。

今、調べなおしてみるとちゃんとした資料がなくきちんと説明できないのですがバーチャロンのトッププレイヤーで一世を風靡する程の活躍だったとか?そこら辺から来てるはずです。マルチにゲームうま夫のようで多くの人にとっては恋姫、キャリバー、ストⅤ、BB、顔TVなどの方が知られてそうですね

大須晶さん=VF2の頃から数々の活躍をされたアキラのトッププレイヤー。

他に豪傑などと呼ばれることも多いけど、これはVF4の全国大会「お手並み拝見2 FINAL」で優勝した時SEGAから送られた限られた人だけが持つ特別称号(覇王の上の段位とも言える)から来ている。現在は一線を退き趣味としてゲームをしつつe-Sportsフォトグラファーとしてお仕事をされている模様

www.youtube.com

大須晶さんのドキュメンタリー動画。かなり知ってる人は多いかと思いますが、もし知らなかったら是非観てみて!ヌキさん、こくじんさん、色んな人との横のつながりも見えて面白い

 

さて、めちゃめちゃ脱線してしまいましたが・・・(笑)

バーチャロンの話、紹介をしたかったわけです!バーチャロンは対戦アクションの項でおすすめとして紹介しましたが、本当に時代を先取りしすぎた今やっても面白いゲームなわけです

f:id:zebra007:20200903182626j:plain

 筐体は特殊筐体でレーシングゲームのような感じですね。ロボットはコックピットに乗って操縦するんだからこれくらい手ごたえがあるのがいいでしょう!

知らない人と隣り合わせは気まずいので向かい合わせに置いてあるゲーセンとかもありました。また基盤のみの販売を買って誰しもが知ってるアーケード筐体(アストロ、バーサス、ブラストシティあたり)に入れているゲーセンもよくありましたね。

 

 

f:id:zebra007:20200903183344j:plain

 続いて、レバー部分はこんなのです。筐体の手元部分はなかなか画像がないのでこれは家庭用の専用レバーですね。ロボットを動かすのがこんなんなのかまったく分からんけど、何かロボット操縦してる感ある!!・・・とは思いません?

 

このようにプレイをする入り始めからなかなか本格的でテンション上がるのですが、ゲーム内容の方はどうかと言うと・・・

 

www.nicovideo.jp

↑少々古いですが、レンさんと大須さんの対戦風景がこちら

ゲーム内容の方も、当時ではまったく新しいゲームデザインとなっていて(今でも新しい?)ロボットを操縦してガチバトルとなるとこのデザイン、出来栄えはなかなかにしっくりくる回答の1つだと思うのですがどうでしょう。個人的には、ですがガンダムVSシリーズよりもロボットを操縦してる感があってこっちの方が管理人は好みです(しかもレバーも何かそれっぽいしね)

 

以上、バーチャロンを紹介してみましたが間違いなく「10年早いんだよぉ!」って感じに今でも通用するくらい面白いので是非友達とわちゃわちゃ、あるいはがっつりやり込んでみてほしいですね

 

・【ゲーセン雑談】2020年9月分まとめ【なつかしのアーケードゲーム紹介】に戻る

 

・TOPに戻る