非常口の人のゲームブログ

今、家でやってみたいなつかしのアーケードゲーム

ハイタニさんのヴァンパイアセイヴァー【雑談】

ヴァンパイアセイヴァーは当ブログでもゲーセンで人気だった鉄板ゲームとして取り上げていますが、プロゲーマーのハイタニさんが縛りプレイ?しつつ紹介のような動画を配信してくださっています。後、KOF95の記事の時に書くべきでしたがハイタニさんの紹介を入れておくべきでしたね・・・このブログを見に来てくれているゲーム好きな方なら知らない人は少ないかと思いますが。

ハイタニさん=プロゲーマー、格ゲー五神の一人。2004年セイヴァー闘劇覇者。KOF、3rdもでら強い。ハイタニさんと言えばセイヴァー、3rdが特に有名ですからね!誰よりも詳しいのは間違いないです。期待大!!

 

www.mildom.com

セイヴァーをまったく知らない人にみどころを伝えとくとすれば、

 

①キャラグラフィックの美しさ、アニメーションパターンの多さ

②動画内でもハイタニさんが触れていますが、背景のセンスがすごい。それが世界感とマッチしている

③音楽もいい

CAPCOMのゲームはSNKと違ってCPU戦の難易度はそんなに高くありませんでした。裏ボスとして真豪鬼が出てきたり、ゴッドルガール、神人豪鬼が出てくるような特殊なケースを除けばクリアするのはさほど難しくない方でした

 

など。対人格ゲーとしてゲーム内容の方もストⅡとは違った新しい挑戦がたくさんあり、王道なストⅡにはない魔界の住人達の新しい戦いが楽しめ、当時は斬新でかなりの人気を得ました

 

ちなみにこの配信と同時に、一作前のヴァンパイアハンターも最高難易度で全キャラクリアを挑戦されています。そちらではハンターの昔話聞けたりするので興味ある方は是非観てみてはどうでしょうか。こちらは需要があるか分からないのでURLに留めておきますね。(part1、2あります)

https://www.mildom.com/playback/10317398?v_id=10317398-1598422312350-1827

https://www.mildom.com/playback/10317398?v_id=10317398-1598496647429-7371

 

一応、軽くハンターのみどころも書いておくと

 

①今ハンターをプレイする人はさすがに少ない

②グラフィックの面に関してはハイタニさんも仰ってますが古い作品の方がいい。(初代ヴァンパイア>ハンター>セイヴァー)デミトリの飛び道具を見てもらうのが一番顕著だけど、キャラ数が増えたりなんやらでグラフィックの質を少し落としたんでしょうね。

③「ハンター」であるドノヴァンとレイレイ+ヴァンパイアのボスキャラだったフォボスパイロンを使用できる

 

などです。今は、家庭用のヴァンパイア リザレクションPS3Xbox360)という作品でハンターもセイヴァーもいっしょに収録されているので是非遊んでみてほしいです

 

・【ゲーセン雑談】2020年9月分まとめ【なつかしのアーケードゲーム紹介】に戻る

 

・TOPに戻る